見習いティンカー

旦那の精神年齢小学生。

大地震・ハイパーインフレ・世界大恐慌!?

f:id:yyram:20200608001429p:plain

 

こんばんは。

更新せずに長く空けてしまいました💦

気を付けないと💦

 

最近ユーチューブをよく見るようになったのですが、

ユーチューブ面白いですね!!←(今さらですよね💦)

音楽も聞けるし、ためになる情報も聞けるし、テレビ見てるより全然充実してますよね!

私のユーチューブへのイメージって子どもがゲームの実況見て楽しんでるイメージが強かったので、娯楽系のメディアだとばかり思っていました。

ユーチューブ=ヒカキン

みたいなw

でも、そんな事なかった!

時代遅れでした💦

お恥ずかしい💦

 

最近私は、陰謀論や経済についての動画を

めちゃくちゃハマって見いているのですが、

最近よく耳にするのが、

 

「大地震」

「ハイパーインフレ」

「世界大恐慌」

 

なんだか不のオーラ前回ワードですよね💦

ポジティブに生きたいのに、

こんな状況だからこそ、こんな内容にかなり興味を持ってしまう。

都市伝説は昔から大好きで幽霊や宇宙人も信じてきたタイプです!

騙されやすいと言われたらそうなのかもしれない(笑)

でも都市伝説のユーチューブばかり見ていたら、経済関係・世界ニュース・歴史関係をアップしてるユーチューバーの方なども、この3ワードについて語っているのをよく見かけるようになりました。

なんだか専門家の方が語るとリアルですよね💦

ヤバいですよね💦

我が家は小さい3人の子供がいるのでこの3ワードは、とても考えさせられるものがあります。

前々から備蓄や防災グッズは準備していたのですが、これをきっかけに改めて見直すようになりました。

 

我が家のピーターは、

根拠のない話(都市伝説や陰謀論とかね)や、

小難しい話(経済・政治・歴史の話ね)は大嫌いで耳を傾けてくれません(T_T)

一緒に防災対策について熱く語りたいのになーーーーー!(''Д'')!!!

残念!!!

ママ友に話したら引かれちゃうだろうしねw

「宇宙人を信じてますか?私は信じてます!」

↑ ハイ、これねw

一発アウトだよねww

なにこれ宗教の勧誘(-"-)?オーラでるよねw

なので、このブログで私なりに学んだ内容を熱く語りたいと思います!

ブログだけが熱く語れる場所なんです(笑)

みなさん、どうぞお付き合いいただけると幸いですw

あっ、

基本頭悪いんで、解釈の仕方が間違っていたらごめんね💦

あたたかい目で見てね♡

 

で、とりあえず最近見たニュースはこれね。

 

news.yahoo.co.jp

 

ヤバくない!?

ただでさえ、

4月頃から千葉・茨城・東京で地震が多発していて大地震の余震か!?

なんて言われてるのに、

「異臭と地震が関係性は地質学の常識だ」

なんて言われたら、

来るの?来るんじゃないの!?

って思っちゃうよね💦

地震研究してる学者さんたちも、

周期的にいつ来てもおかしくない。今大きい地震が起きても不思議じゃない。

なんて言ってるんだもんね。

怖いよね💦

みんな死なない対策してますか?

防災アドバイザーの高荷智也さんは、

「備蓄も大切だけど、まずは死なない為の対策。これが一番重要ですよ!!!」

って言ってたよ!

私はハッとしたよ💦

備蓄はある程度してたけど、

確かに死なない為の対策はあまり考えていなかった💦

たとえば、

 

・高いところにある収納棚、中身が落下したいように対策してる?

・テレビ・冷蔵庫などの大型家具は固定してる?

・スライド式の食器棚、ちゃんと毎回閉じてる?

・重さのある置物とか飾りをやたら沢山飾ってない?

 

震度7の地震ってめっちゃ揺れるってもんじゃないよ💦

 

震度7だと冷蔵庫の位置は大幅に動いたり転倒したりして、

テレビは飛んでくるってよ💦

私は気になりすぎて昨日家族で地震体験に行ってきましたよ!

ヤバかったよ💦

立てないよ💦

あんな揺れが家にいた時とかにあったらと思うとゾッとするよ💦

みんなも地震体験してきた方がいいと思う!

今後の想像ができるから、大地震に直面しても心の余裕が違うと思うよ!

それに、

「あー、対策しなくちゃな。」

って気持ちに絶対なる!!

うちは帰りにホームセンターに行きましたよ。

防災グッズを買いに。

今回購入したものはこれ。


f:id:yyram:20200607234214j:image


f:id:yyram:20200607234226j:image

 

上の画像は、

高いところにある扉に取り付けることで地震が発生したら自動的にロックがかかるようになるグッズ。

下の画像は、

冷蔵庫の扉が勝手に開いて中身が飛び出てこないようにするグッズ。

どちらも大切だけど、我が家は高いところにある扉がたくさんあるのでとりあえずワンセットだけ買ってみた。

明日取り付けしようと思うので、

どんな感じになったか後日アップします(´ω`)

 

何回も言いますが、死なない為の対策してますか?

人生、死んだら終わりだよ!?

備蓄は生き延びてから初めて役に立つグッズです。

まだ防災対策してないなら、

まずは家具の固定から始めましょう!

備蓄はそれから!

あとはヘルメットとか買うといいよね!

「かっこ悪い」「場所とる」

とか言ってらんないよね。

生きるか死ぬかなんだから💦

 

とりあえず、私が今日言いたい事!

 

1.大地震でパニックにならないために、地震体験で震度7を経験しておくこと!

2.地震で死なないために、家具の固定・棚に自動ロックするパーツを取り付けること!

3.防災グッズ揃えるなら、まずはヘルメットを買った方がいいと思う!

 

以上!!

 

 

 

あとね、

防災センターで地震体験したら

備蓄品の入れ替えの為か非常食用の缶に入ってるパンくれた!

子どもたちがめっちゃ喜んでたw

さっきまで帰りたくないって暴れてた三男が、パンの入った缶を握りしめて大人しく帰ってくれた。

パンの力ってすごいね(*´ω`)

美味しくいただきました♪

ありがとうございました(*´з`)